転職後の研修やフォロー内容を確認

中途採用を積極的に行っている会社の教育制度に注目しよう

ドライバーの求人数は全国的に増えており、新卒者から実務経験者まで就職や転職がしやすい状況となっています。そうした中、長年にわたりトラックやタクシーなどのドライバーを経験した人が転職先を選ぶ際は、採用後にどのような研修を受けられるのか確認をすることが大切です。例えば、ドライバーの中途採用を積極的に行っている運送会社やタクシー会社では、勤続年数が長い先輩ドライバーが新人の相談役や教育係を担当したり、運転技術や安全走行に関するフォローをしたりしているところが多くあります。また、中途のドライバーへの研修の有無やフォローの内容は会社ごとに大きな違いが見られるため、転職活動中に各社の教育制度をきちんと比較する必要があります。

正社員として転職をするなら定年までキャリア支援があるか要確認

正社員のドライバーとして転職をしたい人は、入社後に順調にキャリアアップを図れるよう、定年までのキャリア支援がある会社を転職先の候補にするのがおすすめです。大手の運送会社やタクシー会社の中には、個々のドライバーの経験年数や能力、適性などに応じた研修のプログラムを作成したり、業務の合間や休日に外部の研修会やセミナーへの参加を勧めたりしているところも少なくありません。また、将来的にはドライバー以外の仕事をしたい人は、運行管理者など営業所の管理職になるために必要な資格取得のサポートをしている会社を選ぶと良いでしょう。その他、実際に社内での教育や研修内容について知りたい人は、ドライバーの求人募集をしている企業が集まる合同説明会や面接会に顔を出すのも有効です。