面接で聞かれることが多い自己紹介について

面接官に自分の魅力を上手く伝える

ドライバー求人に応募する際には、事前に面接への対策を行なっておくことが欠かせません。初対面の面接官に対して、どのような形で自分をアピールしていくのかを検討しておく必要があるからです。自己紹介の中には、ドライバーとしての勤務経歴だけではなく、長所や短所を含めておくことを心がけましょう。採用を検討する方によっては、優れた技能が備わっている人よりも、仕事場に適した人材を求めていることも有り得ます。自身の性格や過去の勤務経歴を分析しながら、長所や短所として捉えられる部分を見出していくことが大切です。

自己紹介を考える際には、インターネット上にある面接マニュアルを参考にするのも良いでしょう。短所を長所と言い換える事例を見ながら、自分に当てはまるかを検討していくことも大切です。

採用された後のキャリアプランを伝える

面接官に自己紹介を伝える際には、採用された後のキャリアプランを含むことも大切です。過去の運転履歴や性格を伝えるだけでは、面接官が採用して良いかを決めかねてしまうことも有り得ます。運転技術の向上は勿論のこと、どのような部分をスキルアップしていくのかを具体的に伝えることを心がけましょう。

運転面のスキルアップを考えるのであれば、上の種別の免許を取得していくのも良いでしょう。普通免許を保持する方は中型免許の取得を目指したり、中型免許を保持する方であれば大型免許を取ることを考えたりなど、具体的なプランを伝えていくことが大切です。仕事の進め方についてのスキルアップであれば、職場での振る舞い方や取引先の新規開拓についての取り組み方を話してみるのも良いでしょう。